私は、歯科衛生士を選びました。

歯科衛生士のお仕事

お口の健康づくりと口腔ケアで、笑顔のある健康な生活をサポートする!
生涯にわたって人の役に立つことができるお仕事です。

主な業務

歯科医師の指示のもとに、下記業務を行います。

歯科診療補助

歯科保健指導

歯科予防処置

歯科衛生士と歯科助手との明確な違いは、患者さんの『口の中を触れる』のが衛生士。『触ることができない』のが歯科助手になります。
病院で言えば『看護師』にあたり、薬品を扱うこともできます。近い将来訪れる超高齢社会では、歯科医療の需要は拡大され、歯科衛生士の必要性はますます高まります。

学ぶこと

学習内容

歯科衛生士(国家資格)を目指して、3年間で下記の3大科目を学びます。

基礎科目 専門科目 実習
心理学、生物学、英語などの基礎知識を学びます。 歯科衛生士の役割や心構えなど、専門知識と技術の理論を学びます。 大きく分けて基礎実習、臨床実習のがあります。臨床実習は、学びの集大成です!

北海道大学歯学部のバックアップにより、現役の先生を講師に迎え学びます。臨床実習では北海道大学病院、一般歯科医院、公共機関等で実践的な知識や技術の指導を受けています。また、専任の教務スタッフに歯科衛生士を揃え、熱意溢れるきめ細やかな指導を行っており、国家試験合格率、学生の就職率ともに毎年高い実績をあげています

キャンパスライフ

人として、社会人として、
医療人として
成長できる3年間

勉強や実習だけじゃない、体育大会やレクリエーションも全力です!

体育大会やレクリエーション、寮生が主体となって考案する親睦会など、たくさんの行事があります。池見ならではのアットホームな雰囲気で、毎回笑顔が絶えません。3年間の充実した学生生活を一緒に過ごしましょう!

在校生インタビュー

在校生の声

科医院に通ううちに、興味を持ちました。

私は治療で通っていて、優しく接してくれる歯科衛生士に憧れを持ちました。池見学園は学校の雰囲気がとても親しみやすいと感じ進学を決めましたが、学生同士学年を超えて仲が良く、先生たちもとても話がしやすい学校で、ここを選んでよかったと思っています。好きな授業は診療補助で、歯科衛生士の業務を実務的に学べる内容で充実しています。現在は勉強以外にアルバイトにも力を入れていて、勉強・バイト・遊びと忙しいですがとても楽しい日々を送っています。優秀で優しい歯科衛生士を目指してガンバります。

歯科衛生士科第29期生
加藤 紗也華 (出身/北海道標茶高校)

生も先生もみんな仲良しの学校です。

体験入学に参加して、アットホームな雰囲気を感じたのと、学校提携の女子学生会(下宿)が気に入り本校に決めました。少人数制なので学生同士はもちろんのこと、先生たちとも仲が良いのが本校の特徴だとおもいます 。学生会館には同じクラスの人たちもいるので楽しく生活ができています。授業や実習では大変だと感じることもありますが、分かったことやできることが増えていくのはとても嬉しいです。歯科医療に関わる知識や技術と人に関わり、いたわる心を大切にし、多くの勉強と実習経験を積んで歯科衛生士を目指して頑張ります。

歯科衛生士第29期生
川代 彩華 (出身/函館大妻高校)

頼される歯科衛生士を目指しています。

私は治療で歯科医院に通ったときに歯科衛生士という仕事を知り興味を持ちました。本校を選んだ理由は、校舎の隣に寮があること、体験入学のとき担当して下さった先輩や先生が親しみやすく、ここなら毎日楽しい学校生活が送れる!と思い進学を決めました。北海道外からの進学で心配なこともありましたが、友達もすぐでき、先生方にも分からないことを相談しやすい環境です。歯科衛生士は治療だけではなく歯磨き指導など患者さんとコミュニケーションをとることが多いとてもやりがいのある職業だと思います。一緒に頑張る後輩が来るのが楽しみです。

歯科衛生士科第29期生
宮野 夏子(出身/秋田県立秋田北鷹高校)

オープンキャンパス

池見のOPEN CAMPUS

ホームページやパンフレットだけでは分からないことがたくさんありますよね。
そんな皆さんからの質問にお答えするために、体験入学を開催します。
是非ご来場ください!

持ち物は特に必要ありませんが、資料を入れるバッグがあると便利です。スリッパ・エプロンは学校で用意していますのでご準備の必要はありません。保護者の方の見学も可能です。入試や学費についてもお気軽にご相談もください。無料送迎バスも運行いたしますのでご利用ください。

1人1人に合わせた親身な指導で
高い実績

模擬試験の結果によって合格点に満たない学生には補講を行い、土日も含めて試験合格を目指すため、例年ほぼ100%の合格率です。

2016年度
国家試験合格率
100
2016年度
就職率
100

池見の学費サポート制度

入学金が用意できない、3年間の生活費が心配、経済的に進学ができないのですが…
奨学金が受けられるか不安、親に負担をかけたくない、
こんな悩みで進学を諦めていませんか?

池見は歯科衛生士を目指す生徒を応援します!

学費分割納入制度

奨学生サポート制度

返済不要の奨学金制度

私は、
歯科衛生士を選びました。

歯科衛生士のお仕事

お口の健康づくりと口腔ケアで、笑顔のある健康な生活をサポートする!生涯にわたって人の役に立つことができるお仕事です。

主な業務

歯科医師の指示のもとに、下記業務を行います。

歯科診療補助

歯科保健指導

歯科予防処置

歯科衛生士と歯科助手との明確な違いは、患者さんの『口の中を触れる』のが衛生士。『触ることができない』のが歯科助手になります。
病院で言えば『看護師』にあたり、薬品を扱うこともできます。近い将来訪れる超高齢社会では、歯科医療の需要は拡大され、歯科衛生士の必要性はますます高まります。

学ぶこと

学習内容

歯科衛生士(国家資格)を目指して、3年間で下記の3大科目を学びます。

1. 基礎科目
心理学、生物学、英語などの基礎知識を学びます。
2. 専門科目
歯科衛生士の役割や心構えなど、専門知識と技術の理論を学びます。
3. 実習
大きく分けて基礎実習、臨床実習のがあります。臨床実習は、学びの集大成です!

北海道大学歯学部のバックアップにより、現役の先生を講師に迎え学びます。臨床実習では北海道大学病院、一般歯科医院、公共機関等で実践的な知識や技術の指導を受けています。また、専任の教務スタッフに歯科衛生士を揃え、熱意溢れるきめ細やかな指導を行っており、国家試験合格率、学生の就職率ともに毎年高い実績をあげています

キャンパスライフ

人として、社会人として、
医療人として
成長できる3年間

勉強や実習だけじゃない、体育大会やレクリエーションも全力です!

体育大会やレクリエーション、寮生が主体となって考案する親睦会など、たくさんの行事があります。池見ならではのアットホームな雰囲気で、毎回笑顔が絶えません。3年間の充実した学生生活を一緒に過ごしましょう!

在校生インタビュー

在校生の声

科医院に通ううちに、興味を持ちました。

私は治療で通っていて、優しく接してくれる歯科衛生士に憧れを持ちました。池見学園は学校の雰囲気がとても親しみやすいと感じ進学を決めましたが、学生同士学年を超えて仲が良く、先生たちもとても話がしやすい学校で、ここを選んでよかったと思っています。好きな授業は診療補助で、歯科衛生士の業務を実務的に学べる内容で充実しています。現在は勉強以外にアルバイトにも力を入れていて、勉強・バイト・遊びと忙しいですがとても楽しい日々を送っています。優秀で優しい歯科衛生士を目指してガンバります。

歯科衛生士科第29期生
加藤 紗也華 (出身/北海道標茶高校)

生も先生もみんな仲良しの学校です。

体験入学に参加して、アットホームな雰囲気を感じたのと、学校提携の女子学生会(下宿)が気に入り本校に決めました。少人数制なので学生同士はもちろんのこと、先生たちとも仲が良いのが本校の特徴だとおもいます 。学生会館には同じクラスの人たちもいるので楽しく生活ができています。授業や実習では大変だと感じることもありますが、分かったことやできることが増えていくのはとても嬉しいです。歯科医療に関わる知識や技術と人に関わり、いたわる心を大切にし、多くの勉強と実習経験を積んで歯科衛生士を目指して頑張ります。

歯科衛生士第29期生
川代 彩華 (出身/函館大妻高校)

頼される歯科衛生士を目指しています。

私は治療で歯科医院に通ったときに歯科衛生士という仕事を知り興味を持ちました。本校を選んだ理由は、校舎の隣に寮があること、体験入学のとき担当して下さった先輩や先生が親しみやすく、ここなら毎日楽しい学校生活が送れる!と思い進学を決めました。北海道外からの進学で心配なこともありましたが、友達もすぐでき、先生方にも分からないことを相談しやすい環境です。歯科衛生士は治療だけではなく歯磨き指導など患者さんとコミュニケーションをとることが多いとてもやりがいのある職業だと思います。一緒に頑張る後輩が来るのが楽しみです。

歯科衛生士科第29期生
宮野 夏子(出身/秋田県立秋田北鷹高校)

オープンキャンパス

池見のOPEN CAMPUS

ホームページやパンフレットだけでは分からないことがたくさんありますよね。
そんな皆さんからの質問にお答えするために、体験入学を開催します。
是非ご来場ください!

持ち物は特に必要ありませんが、資料を入れるバッグがあると便利です。スリッパ・エプロンは学校で用意していますのでご準備の必要はありません。保護者の方の見学も可能です。入試や学費についてもお気軽にご相談もください。
無料送迎バスも運行いたしますのでご利用ください。

1人1人に合わせた
親身な指導で高い実績

模擬試験の結果によって合格点に満たない学生には補講を行い、土日も含めて試験合格を目指すため、例年ほぼ100%の合格率です。

2016年度
国家試験合格率
100
2016年度
就職率
100

池見の学費サポート制度

入学金が用意できない、3年間の生活費が心配、経済的に進学ができないのですが…奨学金が受けられるか不安、親に負担をかけたくない、こんな悩みで進学を諦めていませんか?

池見は
歯科衛生士を目指す生徒を
応援します!

学費分割納入制度

奨学生サポート制度

返済不要の奨学金制度

ブログ・ニュース

体育大会開催!

札幌に初雪が降りました! 昨日、中山峠通りましたがガチの真冬でした。 みなさん慎重なノロ

入学願書の受付が始まりました!

秋も深まってきました。 寒いです。 標高の高い峠では雪が降るようですヨ。(゜o゜)

うれしい出来事!

卒業生が遊びに来てくれました😊 昨年、卒業した29期生です。 現在は東京の歯科医

ミステリーツアー?とデンタルショー

セミナー翌日、お世話になった方々を飛行機までの時間を有意義に活用し、ミステリーツアー???にお連れし

ライオンさんのセミナー

歯磨きや歯ブラシでおなじみの、ライオン。 今日はそのライオン歯科材の社員歯科衛生士さんのセミナ

マイナビの進学フェスタ!

9月の清々しい空気のとても天気の良い日でした。 ホテルロイトン札幌で株式会社マイナビの進学フェ

中学生の体験学習

久しぶりのブログ更新です。 すっかり飽きっぽく、 じゃなくて秋っぽくなってきた札幌です。

みんなで参加の発表会!

8月も20日を過ぎると夜はすっかり涼しくなって虫の声も聞こえるようになりました。 今年は7月末

歯科医院の就職セミナー

札幌南区の”ときわプロケア歯科クリニック”さんが来校され、 本校3年生に向けた後悔しない就職先

夏休み中のオープンキャンパス参加ありがとうございま

夏休み期間中の本校オープンキャンパス/体験入学へ ご参加頂いたみなさまへ、職員スタッフよりお礼