ブログ

中学生の体験学習

2017-09-14

久しぶりのブログ更新です。

すっかり飽きっぽく、

じゃなくて秋っぽくなってきた札幌です。

ひと雨ごとに寒くなるんですよね。

寂しいですね。

 

さて、今日は道北の中学校から3年生お二人が

職業のお勉強で本校に体験入学されました。

なんでも今からもう歯科衛生士になりたい気持ちが強いんだそうです。

本校を選んだのは先生からもらった色々な学校の資料を見比べて、

ここにしよう、となったそうです。エライ!

歯科医院で見てもけっして触ることはできない診察ユニットの操作体験、

ピンセットの持ち方、綿球作り...とても楽しかったそうです。

高校の3年間を終えるころ、本校を受けてくれたら、

きっと今日担当の先生方は号泣かも。(*^_^*)

 

遠いところお疲れさまでした。

残りの中学校生活をガンバッテください!

(^▽^)/

みんなで参加の発表会!

2017-08-22

8月も20日を過ぎると夜はすっかり涼しくなって虫の声も聞こえるようになりました。

今年は7月末が超ー暑くて、先のブログでも8月になったらどうなるの?

と、書きましたが、そうでもなくて、過ごしやすかったですね。

 

 

本校の夏休みも明けてこの日の午後は3年生が主のレクレーション兼発表会がありました。

全員参加型の例年にない趣向で、

”かえるの歌”の重唱(あとから追って歌うやつです)を歌いながら

体操動作を同時にするもの 

 

手伸ばし運動と

お隣さんと手をつないでニコニコ(というか大爆笑)し合うゲーム!?

コップの底に乗せたピンポン玉を隣の人のコップに移すゲーム。(上手くいっても落としても大爆笑)

風船を落とさないようサークルのなかで回すゲーム。

(サークルの外でころがってレシーブして大爆笑)

どれも自然に笑顔、笑いがおこるもので、笑うって健康にいいんですよね。

口から始まる歯科の健康医療はこういう方法もあるんだ!と知らされました。

(^▽^)/お疲れ様!

夏休み中のオープンキャンパス参加ありがとうございました

2017-08-21

夏休み期間中の本校オープンキャンパス/体験入学へ

ご参加頂いたみなさまへ、職員スタッフよりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

クオカードプレゼントの企画は喜んでいただけましたが、

寮が改装中で見れなかったことや、

学生会館の宿泊ができない日があったことをお詫びいたします。

 

参加されたみなさまには本校の特色が分かっていただけたと思います。

 

高校3年生のみなさんにはこの10月から出願を受け付けます。

是非本校で歯科衛生士を目指し歯科医療の世界で活躍して欲しいと思います。

歯科衛生士のから揚げ

2017-07-14

夏なのに風邪ひきました。

 

暑すぎが原因です。

意味分かりませんが、それしか考えられません。

 

熱があると、暑いんですが寒気もするという

どういうリアクションすれば体が納得するのか?!

といった最弱の状況になります。(笑)

 

 

(置いといて)

3年生の調理実習、2回目をご紹介します。

今回は『学童期の栄養と調理』という実習タイトルで、

メニューは 1.鶏のから揚げ
2.ミネストローネ(ってなに?)
3.フルーツサンド
4.簡単焼きりんご

でした。

 

おいしそう!

 

『風邪で発熱時の栄養と調理』でも十分効くと思いますヨ。(^▽^)/

歯を綺麗にするツール

2017-07-14

暑いですネ。

 

アジイイイです。:dizzy_face:

 

まだ7月上旬ですよ!

8月になったらどうなるんですか???。:scream:

 

暑い中ですが、株式会社Shofu(松風)さんのセミナーがありました。

歯科衛生士の歯を綺麗にする技術と研磨剤のお話で、

MiCDルーペ(拡大ルーペ)と数種類の研磨剤のデモ実習です。

裸眼では見えにくい細かい部分の作業を拡大ルーペを装着して行いました。

MiCDルーペはイタリアのスポーツメーカー製のフレームで、

かっこいいですよね!:smiley:

 

こちらは研磨剤です。

手前側2つめはなんだか練りワサビみたいですネ!:grin: 失礼しました。:sweat_smile:

研摩、洗浄、洗った水の吸引...

こんなふうに、学内実習は3人1組で行います。

『綺麗になってる?』

カリスマ講師の国試対策

2017-07-04

7月に入ってジワジワと蒸し暑くなってきました。:sweat:

 

本校3年生は前半の医院実習が一段落して、夏休みまでの間登校日です。

今日は歯科衛生士国家試験対策のカリスマ講師『H・S先生』の授業がありました。

 

 

昨年はもう少し後の方で実施しましたが、学生から「もっと早くに来てほしかった!」

という意見もあったので、今年は早めて、さらに何回も実施することにしました。

 

先生は実は超人気の講師で、全国の歯科衛生士学校で講義をしています。

この日は秋田県の学校に行った後で秋田のおみやげをいただき、事務所のS・Tさん大喜びです!

 

お顔をはっきり載せないで、という先生のご要望ですので写真はボカシぎみに撮ってます。

 

ナゼ?って、講義依頼のスケジュールがビッシリなのでこれから頼まれても大変らしいのです。

 

授業は最初の10分くらいは爆笑が数回起こります、

つかみはOK!ではないですが、これで先生に対する学生の集中度が高まる気がしました。

 

国家試験対策講座を多く手がける歯科医師の先生の授業は

”難しくなく”学生に”並行目線”の授業でした。

 

カリスマH・S先生の授業、ゼヒ!本校に入学して受けてください!!

デザインの最終審査!

2017-06-27

6月末だというのに寒いですね。

 

雨降りの日も多いような気がします。

 

7月から9月の北海道の長期予報は暑い日が多く残暑も厳しいとのことですが、

暑けりゃあついで、「暑いあつい…。」と言うんでしょうね。

 

さて、本校ではこのたび、学生にデザイン公募して、

学校の ”旗” フラッグを制作する事になり、

その最終審査がありました。

 

 

学生投票で『凄いで賞』と『ひどいで賞』が決まるんですが

ひどいで賞って、かわいそ過ぎませんか?...先生。😆

 

決まりましたら、またこのコーナーでご紹介しますね。

うどん食べてきました!

2017-06-14

こんにちは、ムシバラスです。

 

前回ブログのクイズですが、

やっぱり答えはオープンキャンパスで本校生に聞いてもらうことにしました。

自信ないです。

ムシバラスは無責任なんです。

いいんです。何と言われようと。

 

さてさて、今日は天気も良く清々しい札幌の6月です。

理事長先生の提案でお昼をうどん屋さんで食べることになりました。

 

 

さぞ美味しかったんでしょうね。

ムシバラスは行ってませんけど

ではまた。

ボクノナマエシッテマスカ?

2017-06-08

こんにちは、ムシバラスです。

 

歯磨きのライオン株式会社のキャラクターです。

ちっちゃいのもいます。

 

 

で、今日はぼくムシバラスがお口に関するクイズを出します!

 

超ー難しいよ! わかるかな? :o:マルか:x:バツか!

 

1問目:液体歯磨きと洗口液は呼び方が違うだけで同じものである

 

2問目:歯科医院の受付のところで売っている歯ブラシは
市販の薬局では売っていない歯科専用のものである

 

3問目:フッ素入りの歯磨きでブラッシングしたときは
お口のすすぎは1回で良い

 

4問目:歯周病が原因で肺炎になることもある

 

5問目:虫歯はなりやすい人となりにくい人がいる

 

 

ということで、今回はこれくらいにしましょう。

 

答えは次回でーす!

歯とお口の健康週間!

2017-06-01

こんにちは!

みなさんの ”歯” と ”お口” 、健康ですか?

 

高校生も先生も、おとうさんもおかあさんも、年1回は健康診断しますよね。

しますか? しません?

 

私のウチでは :dog: も定期健診してます。

で、 :dog: の検診のとき、獣医さんは「歯垢ついてないかなー!」って口の中も見ます。

 

ということで、歯とお口の健康?ってあまり聞き慣れませんが

みなさんも歯とお口の健康診断を受けませんか?

受けましょ--!!

歯ブラシの毛先開いていませんか?

歯間ブラシは1回きりの使い捨てですよ!

 

6月4日は虫歯予防Dayで、4日から10日まで歯とお口の健康週間です。

お時間のある方はこの機会に歯医者さんでお口の健康診断を受けて、

歯科衛生士さんに歯垢・歯石のクリーニングをしてもらいましょう。

歯がツルツルになって気分爽快間違いなし-!

 

本校のオープンキャンパス/体験入学でも学生が見てくれますよ!ただで!(笑)

« Older Entries